プログラム概要

オペレーション・プロセスデザインとは、オペレーションの実行、そのプロセスの企画・管理を含む、〈みずほ〉における業務プロセス全体をデザインしていく業務です。
具体的には、迅速な事務処理、分かりやすい手続きやプロセスの設計、DX化等があり、これらを通じて社内オペレーションの全体フローを構築し、全てのビジネスを支えます。本セミナーでは〈みずほ〉のオペレーション・プロセスデザイン業務説明に加え、若手を含む現場社員による座談会を予定しています。ぜひご参加ください。

開催日程

2026年2月4日 水曜日

選考のながれ

お申込みしていただいたすべての方にご参加いただけます。

エントリー期限

2026年2月2日 月曜日12時00分

応募資格

大学または大学院に在籍の方(学年学部学科不問)

留意事項

  • 報酬はありません。
  • 本プログラムはみずほフィナンシャルグループのマイページよりご予約ください。

参加者の声

  • オペレーション・プロセスデザイン業務が〈みずほ〉の経営の根幹を支える重要な役割を担っていることを学びました。また座談会を通じ、実際の業務のやりがいや課題についてリアルな視点を得ることができたうえに、社員の方々の人柄や会社の雰囲気を感じ取ることができ、志望度が高まりました。

  • 今まで営業職向きのイベントしか見ていなかったのですが、本イベントを通じ、〈みずほ〉のオペレーション・プロセスデザインは、営業職とは異なる形でお客さまや社会全体を支えることができる職種であると感じました。今後のイベントにも参加し理解を深めたいです。

  • 座談会では仕事に対するやりがいや1日のスケジュールなど、実際に働いている方からしか伺うことができないお話をNGなしで聞くことができ、オペレーション・プロセスデザイン業務への理解が深まりました。〈みずほ〉で働くイメージができ、大変満足しています。